ハムP

ハムさんの物置です。

C#の勉強を断念した話

こんにちは、ハムさんです。本日は、C#について、書かせていただこうと思います。

そもそも、コンピューター言語とは?

 

コンピュータ言語(コンピュータげんご)とは、コンピュータにおいて用いられる言語の総称である。一般に人工言語で、もっぱら形式言語である(親しみやすさなどの目的で、自然言語風にデザインされることもある)。

プログラムを記述するためのプログラミング言語の一群が最も有名であり、そのため「コンピュータ言語」と「プログラミング言語」は同じ意味で使われることもある。しかし、コンピュータ言語としては他にもハードウェア記述言語や、マークアップ言語のようなデータ記述言語などがあり、それらは「プログラミング言語」ではない。

と、wikiには書いてありました。つまりですね、コンピュータにしか読めない言語を人間でも読めるようにした言語(高級言語)ということです。

C#とは

C#とは、コンピューター言語の一種で、主に、アプリ開発などに使われています。1972年に開発された歴史あるプログラミング言語のひとつです。プログラミングの基礎知識から、実用性の高い応用力まで幅広く習得できることから、プログラミングを学ぶうえで、最初にC言語を選択する人も少なくありません。
 ほかにもさまざまな言語がありますが、上記の図を参考に下さい。

なぜ難しいのか

 なんで難しいのか、それには理由があります。.

①初心者に開発環境の構築は意外と大変・・・

 例えば、今回はMicrosoft visual studio2022を使用しましたが、まず、インストール画面が、ややこしい。

 (マイクロソフトからのダウンロード画面)

②思っていたよりも複雑・・

 プログラムができる人からしたらとても簡単かもしれませんが、難しいと感じます。

ところでこのプログラムってなんだかわかりますか?

 とても簡単なプログラムらしいですが・・・初めて見る人からいうとちんぷんかんぷんですよね。

(答えはこれです↓)

 

まとめ

 最後のほうは何が言いたいんだか・・・でしたが、ぼくがいいたいことは、

プログラミングって難しい!!

ってことです。興味がある人は、1000時間以上勉強したほうがいいらしいです。

僕は、少し別の言語をやってから・・また再挑戦します。