ハムP

ハムさんの物置です。

WF-1000XM4、長期レビュー!

 開封から、約120日(約4ヶ月弱)使わせていただきました!その感想を述べていきたいと思います。
 一言で言うと、最高の商品です!イヤホンが欲しい人は、買う価値は十分あります!
 Goodポイントと、badポイントを説明させていただきます。

Goodポイント

メリットその1. 音が凄く良い👍

 これは、Androidでも、iPhoneでも音がいいです。
 Androidの場合:LDACを使う事が可能に=ハイレゾ級の音を出す事が可能になった。
 iPhoneの場合:LDACは非対応(AACコーディック)・・・しかし、SONY独自の、DSEE Extremeにより、16Bit 96kHzにまで、アップスケーリングする事が出来ます。

メリットその2. 着け心地が凄く良い👍

 これはイヤピースの影響もあると思いますが、凄く付け心地がいいです。まるで、つけていないくらい良いです。
 前作よりもサイズが小さくなり、前作は落ちやすかったですが、今作は、落ちにくくなった点も良いと感じました。

メリットその3. ノイズキャンセリング(ANC)が最強

 SONY製のV1チップのおかげで外の音が入らないです(完全では無くちょっとだけ高音が入る)。(Ver.1.2.6で検証)
 前作と比較すると、前作は、耳栓に少しのANCという感じですが、新作は、完全な無音空間が出来上がります。(AirPods Proと同等、又はそれ以上)

メリットその4. バッテリー持ちが最強!

 4ヶ月使った感想として1番大きいのはこれです。イヤホン本体の充電が切れることはほとんどありません。
 (公式数値:1回の充電NCオンで8時間の電池持ち、NCオフで12時間の電池持ち)
 ケースの充電頻度も、週に1・2回すれば全然持ちます。
 さらに新型は、ワイヤレス充電にも対応していて便利です。

Badポイント

Badポイント1. イヤホンケースが脆い

 ケースのヒンジが弱そうです。4ヶ月使った結果、少し「キイキイ」言うようになりました。僕は、シリコンケースをつけながら使用しているため、傷は気になりませんが、そこまで傷は付きにくそうな印象です。

Badポイント2. ノイズキャンセリングが強すぎて、ノイズを感じる

 NCが強すぎて、逆に少しサーといったノイズが入ってしまっている印象です。音楽をかけていれば気になりませんが、音楽をかけないでつけていると、ずっと耳にサーという感じになるので、ノアキャに弱い人にはお勧めできないです。

まとめ

 バットポイントもありますが、Goodポイントの方が、多いし、すごくいい商品(SONYが作っているというのもありますが)ので、まだ買いだと思います!