ハムP

ハムさんの物置です。

WF-1000XM4のノイズキャンセリングは強いのか?

 どうも、ハムぴぃです。今回は、WF-1000XM4(以下よりXM4)のノイキャが強いのか、前作(WF-1000XM3、以下XM3)と聞いてみました。😁

(※XM4は、Ver 1.26、XM3は、Ver 3.0.0で検証してみました。バージョンアップにより、ノイキャの強さが変更される可能性があります)

音楽なし+ノイズキャンセリングの強さは?

 はっきり言いますと、それなりに強いです。
 よく聞くと、低音は、完全に遮断できてますし、中高音域も程よくカットで来てます。(程よくです,)
 程よくかというと、人の声は、カット出来てない為です🥲。

音楽あり+ノイズキャンセリングの強さは?

 一言でいうと、完全に音が遮断されてます。
 音楽により、人の声がかき消されてしまうので、ほぼ完全な無音空間です。
 どのくらいかというと、外でつけると危険なレベルです。(本当にです。)

前作との比較

 前作でも完成度は高いと思っていましたが、XM4を使うと、
前作がら「ノイズキャンセリングがOFFになっているのか」、というぐらいXM4のノイズキャンセリングが強いです。
 話がそれますが、XM4は、外音切り替えの時の音が控えめなので、その点も評価できるポイントです👍!

結論、どのぐらいいいの?

 僕は、AirPods Proを持ってませんが、AirPodsに匹敵、、いやそれ以上のノイズキャンセリングだと思います。
(AirPods Pro = WF-1000XM3 < WF-1000XM4なので)
 発売から半年ほど経ちましたが、今もまだ買いだと思います!
(AirPods Pro 2 仮が発表されたら、話が変わりますが、、)